Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

お知らせ

この度、データベースを導入して新しくEl-EMENT blogを開設しました。
今後はこちらの更新がメインになっていくと思うので、よろしくお願いします。

早速一つ記事を投稿しました。剛体の話です。
スポンサーサイト
[ 2012/08/12 13:12 ] 未分類 | Comment(0)

新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ作っていきたいと思ってます。

最近忙しくて更新が滞ってますが、裏では頑張って作業中ですので、もう暫くお待ちください。

-------------------------

それはそうと、最近一発で倒せる敵の重要性に気付きました。遅すぎですね。

[ 2012/01/04 13:38 ] 未分類 | Comment(5)

ぶよぶよしたもの

つぶつぶにぶよぶよした物を追加しました!ゼラチンもどきです。

マウスをクリックしている間だけ液体になります。
型を作って流し込んだり、千切ったりといろいろできるので遊んでみてください。
一度千切れたら元には戻りません。

そろそろ気体がほしいなーとか思ってます。
[ 2011/06/12 18:25 ] 未分類 | Comment(5)

苦戦中...

あれから2Dの描画メソッドを作っていますが、画像の描画で苦戦しています。

レトロ風ゲームなどにはぼやけない画像の拡大が必須です。
最初は三角形に分割して、頂点ごとにUVを保持し補間して描画していましたが、
小数点関係で誤差が出てしまった場合画像内にジャギーが発生してしまいます。


赤いラインが対角線です。この線で三角形二つに分割しています。
上から下へ、左から右へと補間しているため、
左下の三角形は横ラインの開始点が左端に揃っていて綺麗に描画されますが、
右上の三角形は横ラインの開始点が斜め(赤いライン上)になっています。
このため微妙に誤差が蓄積し、結果としてジャギーが発生してしまっています。

色々試行錯誤しましたがやっぱりどうしようもないみたいなので、
アフィン変換を利用し変形することにしました。
後一歩のところでまた目的地が遠ざかりました…

3Dのテクスチャなどで変形が激しい場合はUVを利用してもあまりジャギーが目立ちません。
今回は2Dで回転なしと、少し特殊なケースでした。
[ 2011/05/21 11:35 ] 未分類 | Comment(0)

描画メソッドに困る

さて、今までゲームにはJavaのGraphics2Dクラスを使ってきましたが、実は困ったことが発生しました。


こんなメニューにもdrawImageを使っていますが、画像の色合いを変更できないため
フォントのピクセルを色を変えるたび変更してきました。
これだけなら何とかなるわけですが、たとえば投稿されたカラクリエイター2のこんなシーン。


アンチエイリアス付きの図形描画が恐ろしく遅いのです。
これだけでも処理速度が限界に近い状態です。
かといってアンチエイリアスをオフにするとこのように謎の空白が発生してしまいます。


どうやらストロークと塗りで若干扱われ方が違うのが原因っぽいです(淵が右下にずれてる?)。
環境によって起きたりおきなかったりとひどい状態です。

こうなったら描画関連のメソッド一式を全て自前で用意してしまおうという決断に至りました。
図形・画像表示などを全てピクセル操作で作ってしまえば相当軽くなるはずです。
環境に依存しなくなって色合いの変更、アルファブレンドなどが可能になって一石二鳥です。

変更後の見た目はこんな感じ(JBox2Dのデモ)になるかと思います。
見た目では多少劣りますが遅くて動かないよりはいいかと。

完成したら順次入れ替えていく予定ですー。
[ 2011/05/15 12:19 ] 未分類 | Comment(2)

改装しました

El-EMENTを改装しました。
メニューバーをつけたり、配色をちょっと変えたりしました。

HP内にブログを入れたいなーとも思っていますが、
現状ではWordPressが使えないため(正確にはデータベース)断念。

その代わり実験室を設けました。
技術ネタとか書く予定です。

もうそろそろまたゲームの開発を進めないと・・・
一応メインコンテンツですし。


P.S.
すっかり忘れてましたが、DL追加しました。
メニューURLからどうぞ。

[ 2011/04/30 13:17 ] 未分類 | Comment(7)
プロフィール

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。