Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

ゲーム追加!

今度は2Dのゲームを作りました。
シンプルなブロック崩しです。
ブロックといっても全部丸でできてますw

Circle Breaker

(画像をクリックでプレイ!)

見てのとおり、かなり激しいエフェクトですw
シンプルに作ろうと思っていたのに、いつの間にかごちゃごちゃしてきた・・・
わりと難易度は高く、ちょっと気を抜くとすぐティウンティウンするので気をつけてください。
スポンサーサイト
[ 2010/04/30 17:54 ] ゲーム制作 | Comment(4)

3DCG追加!

やっていそうでやっていなかったトーラス(ドーナツ型のあれ)を使ったデモを追加しました!

(クリックで見れます)

今回はちょっとダークな感じに仕上がりました。
トップページのサムネが見えにくいのもそのせいです。
[ 2010/04/24 11:42 ] 3D | Comment(2)

自作フォント!

Poly gamesのゲームに使う専用のフォントを用意しました。
そもそもなぜ用意したかというと、

1、ほとんどのゲームでImpactのフォントを使っている
2、Winには入ってるけど、Macには入ってるか・・・?(入っているようですw)
3、OSのバージョンが上がれば、入ってるフォントが変わりそう・・・
4、Impactが無くてデフォルトのフォントを使われたらレイアウト崩れるしかっこ悪い!

という流れからです。
ttfはサイズが大きくなって困るので、ビットマップタイプにしました。
縁の色まで変えられるようにして・・・完成!
こんな感じです↓

一応数字、大文字小文字のアルファ(ryと一部の記号たち(!?"#$%&'()=-^~\|,./+;*:{}<>)が入っています。

大文字のWと小文字のgに特に手間取りました・・・
サイズは縦12、横8になっています。
縦横共に4の倍数にしたのは正解だった!
ゲームに使いやすいからです。

とりあえずフォントエンジン(お手製の超お手軽ビットマップフォント描画ソフト)も完成したので、
なんとゲーム欄に公開しているゲーム
全てのフォントを取り替え、スクリーンショットを撮り直しました。
大変だった・・・
どんなフォントか詳しく知りたい方は見てみて下さいね。
なお、フォントの一般公開はするつもりはありませんが、使ってみたい方がいましたらコメント欄までお願いします。

P.S.
Poly3DのVer1.8を公開しました。
一応DLは出来ますがチュートリアルがないので使い物になりませんがw
[ 2010/04/21 16:46 ] ゲーム制作 | Comment(8)

newゲーム公開!

新しいゲームを公開しました!
マップ系ではないですが・・・
一度作ってみたかったPongの3D版です。

クリックでプレイ!


ボールを点光源として扱うよく見る表現方法を使いましたw

ちなみにグーローシェーディングの処理速度を重複するライティング処理を省くことによって、
またさらに軽くできました。
Poly3Dも早バージョン1.8・・・
1.8からコアのクラスが追加されさらに使いやすくなりました。
さて、そろそろ公開しようか(ライブラリとして)。
Javaで気軽に3Dをやりたい方は必見!?w
[ 2010/04/18 11:26 ] ゲーム制作 | Comment(7)

3DCG追加!

今回はマップではなく観賞用の3DCGを追加してみました。
なかなか綺麗だと思います(多分・・・)。

(画像をクリックすると見れます)

例によってあのティーポットです。
スペキュラの色が常に白になるという不具合の修正チェックもかねて作りました。
いつものと違って、マウスでぐるぐる回せます。

P.S.
トップページを調整しました。
だいぶいろいろとたまってきたのでジャンルごとに分けました。
[ 2010/04/11 14:51 ] 3D | Comment(7)

さらに・・・高速化!

自分でももうそろそろ速度の限界かと感じでいた3Dエンジンですが、
前回とんでもない発見をしてしまったので、
また高速化に励んでいます。

その成果として、グーローシェーディングの処理速度を二倍近く向上させることが出来ました。
今まではピクセル単位のときもfloat型を使っていたんですが、
ライン描画時に0xffff倍してint型に格納、
ピクセル描画時に16ビット右にシフトする(>>16)
という手順で実装に成功しました。

早速それを使って何か作ってみました。
で、できたんですが、
何だろ、これ・・・
なんだかよく分からないゲームになってしまいました。
ではどぞ↓


(画像をクリック!)(リンク切れ)
[ 2010/04/09 16:12 ] 3D | Comment(8)
プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。