Javaゲーム制作記

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テキスト形式での保存を実装・・・

モコモコハンターのセーブ形式を変更&テキスト形式での保存を実装しました。

データを文字列に変換するのが大変でした・・・
文字列の暗号化はしたことが無かったので、ちょっとセキュリティが心配ですが、
まあ大丈夫でしょう。

保存されたデータは、
「erwfcqxfeqzfwdafsrdfcqxfcqxfe(ry」
のような文字列をしています。
Ctrl+Cでコピー、
ロード時にはCtrl+Vで貼り付けて、"読み込む"のボタンを押してください。

これでCookieが使えない方も保存ができるようになったはずです。


おまけ(自分のデータです。)

-------------------------------------

前回の記事で、「Opera(ブラウザ名)でセーブされない」との報告がありました。
もしこのテキスト形式でも保存ができなければ、
完全にアプレットとJavaScriptとの連携ができなくなっていることになるので、
テキストエリアを直接アプレット内に持っていく必要がありそうです・・・
動作確認をしていただけると幸いです(Operaを持っていないので)。
[ 2010/06/08 16:26 ] ゲーム制作 | Comment(3)

ARPG、公開!

お待たせしました!
ついに完成しました!

早速遊ぶ!→


タイトルは・・・
「モコモコハンター」にしました!
世界中に「モコモコ」というモンスターが湧いてきて大惨事!
・・・という設定です。
きっと世界各地を旅することになるでしょう。

今までのゲームの中で一番製作期間が長かったと思われます。
まだ散歩道ステージしかできていませんが、これからどんどんステージを追加します!

細かい操作方法はリンク先に書いてありますので参照してください。

なんとソースコードは2400行を突破しました・・・
右側のスクロールバーが短くて掴みづらいです・・・w

さらに今回はオートセーブ機能も付いています!
セーブにはJavaScript&Cookieを使っているのでオンにしてくださいね。
ステージ切り替え時などに自動でセーブします。
別のページへ飛んでもデータは残っています。
Cookieを削除するとデータも消えてしまいますのでご注意を!
※いずれテキスト形式でも保存できるようにします。

ちなみに次のステージは・・・
「洞窟」です。

↑未公開ステージです

※防衛ゲームの更新をするといっておきながらしてなくてすいませんorz
[ 2010/06/07 18:27 ] ゲーム制作 | Comment(3)
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