Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

任意多角形の三角形分割

今日はゲームの更新ではありませんが、
物理ゲームを作る過程で生まれた問題の解決方法です。
「任意多角形の三角形分割」
です。

今使っている物理エンジンは、凸包(凹んでない多角形)しか扱えません。
とすると、多角形の作成に制限が出てしまいます。
前に、
ほんとは用意しないつもりだったけど、手が滑って(?)
「ぐりぐりポリゴンが書けるツールを用意する」
と言ってしまったので、せっかくなので作ります。

"任意多角形の三角形分割"などと書きましたが、
「適当な図形を全部三角形で作ってみよう」という事です。
すごく参考になったページがあります。
[お勉強] 非凸多角形の三角形分割
※勝手にリンク貼りました。すみません

手法とかはこのページを見れば大体分かるのだけど、
ちょっと難しくてわからないと言う人向けに詳しい解説を用意しました。
長くなるので続きからどーぞ
[ 2010/07/19 11:31 ] Java | Comment(2)

タワーディフェンス完成!

製作していたタワーディフェンスが完成しました!
難易度は高めです。何回かやればクリアできると思います。


バトルディフェンダー
バトルディフェンダー

(クリックで遊ぶ!)

名前を決めるのに散々迷ったんですが、いい名前が思い浮かばず、
昔公開していた「Battle Defence!」の名前を流用。

今日からは物理演算関係の開発を進めていきます。
所々で開発を望んでいる声がありましたので。
次回更新時にはモコモコハンターも一緒に更新すると思います。

P.S.
最近すっきりしたい時にたんしおディフェンスをやっています。
お気に入りゲームの中の一つです。
最近ではボスを15秒でフルボッコできるようになりました。

こ れ は ひ ど い
今までクリアできなかったイジワル海賊団の団長さんも無事リベンジできたみたいです。
おめでとうございます!
[ 2010/07/17 10:23 ] ゲーム制作 | Comment(2)

タワーディフェンス

前のSimple Defenceをリニューアルすべく、タワーディフェンスゲームを作っております。


いつもの敵が登場します。
今回は敵キャラのアニメーションを実装しました。
砲台の売却・強化もできるようになったので、やりこみ度が増したと思います。
実は数日前から作ってたんですが、なかなか進まなくてですね・・・
今週中には公開できると思います。
多分。

※モコモコハンターの更新を心待ちにしている方々へ
更新できてなくてすいません!
近いうちにステージ増やします。
物理エンジンやこのゲームなどとの並行作業なので
遅くなってしまっています・・・
[ 2010/07/13 16:43 ] ゲーム制作 | Comment(1)

ミニフォント作りました

これから必要になりそうだったので、必要最低限のサイズでフォントを作りました。
1文字当たり5*7サイズです。

ちっちぇw
小さすぎてつぶれてるところもあります。
[ 2010/07/07 20:37 ] ゲーム制作 | Comment(2)

リニューアル公開!

Dan maxのリニューアルが完了しました。
こちらに公開してます。
ダンマックス
ゲームをクリアするとS~Eまでのランクが表示されます。
シューティングゲーム強者は挑んでみてください。

いつも開発をしていてつくづく思うのですが、
どうもJavaはアニメーション系(ゲームが始まったときのエフェクトとか)が苦手みたいです。
Flashみたいに滑らかに動くアニメーションを作るのは難しいです・・・
Windowsゲームの開発者もそんな感じだとは思いますが。
[ 2010/07/06 18:10 ] ゲーム制作 | Comment(4)

リニューアル決定!

割と評判のよかったDan maxのリニューアルが決定しました!

↑ただいま製作中です

敵の動き方などのパターンを増やすと思います。
今までは直線だけでしたが、それだけだと面白くないと思うので。
けどシンプルさは残しておこうと思います。
[ 2010/07/03 13:13 ] ゲーム制作 | Comment(0)
プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


