Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

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追尾武器追加など

モコモコハンタープラスに新武器を追加しました!


待望の追尾武器です!
ちょっとお高いですが、それ相応の破壊力を持ちます。
壁に隠れてでも攻撃できるので、いろんな場所で使えるかと。

それとボスが弱かったみたいなので、行動パターンを修正しました。
ちょっとは強くなったはずです。

コインを取るのが面倒臭い件ですが、なかなか実装ができずにいます。
マグネットみたいに引き寄せられるのがいいかなとか色々考え中です。うーん・・・

P.S.
勢い余ってもう一つ武器追加しました。

こちらも派手な武器です。
雑魚敵を一掃するのに使えるかと。
後ちょっとバグ修正したりもしました。
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[ 2011/05/25 20:48 ] ゲーム制作 | Comment(9)

加算合成など

ようやく2Dグラフィック処理クラスが完成しました!
という訳で早速モコモコハンタープラスに組み込んでみました。
ステージなどは特に何も変わってないですが、ちょっとエフェクトを修正してみました。



攻撃エフェクトが重なったところが光っているのが分かると思います。
これが加算合成で、炎やレーザーなど光の表現が得意な合成方法です。

速度の方はそこまで変わってないかもしれません…
自分の環境では毎ループ平均で4msほどかかっていました。
16msを超えると処理落ちが発生し始めます。
割と最近のCPUなら問題ないかと。

とげシューターなどもそのうち変更します。

P.S.
これだけだとなんか寂しいので、ゲーム化予定の水遊びゲームをちょっと公開。

ここからどうぞ
[ 2011/05/24 19:50 ] ゲーム制作 | Comment(4)

苦戦中...

あれから2Dの描画メソッドを作っていますが、画像の描画で苦戦しています。

レトロ風ゲームなどにはぼやけない画像の拡大が必須です。
最初は三角形に分割して、頂点ごとにUVを保持し補間して描画していましたが、
小数点関係で誤差が出てしまった場合画像内にジャギーが発生してしまいます。


赤いラインが対角線です。この線で三角形二つに分割しています。
上から下へ、左から右へと補間しているため、
左下の三角形は横ラインの開始点が左端に揃っていて綺麗に描画されますが、
右上の三角形は横ラインの開始点が斜め(赤いライン上)になっています。
このため微妙に誤差が蓄積し、結果としてジャギーが発生してしまっています。

色々試行錯誤しましたがやっぱりどうしようもないみたいなので、
アフィン変換を利用し変形することにしました。
後一歩のところでまた目的地が遠ざかりました…

3Dのテクスチャなどで変形が激しい場合はUVを利用してもあまりジャギーが目立ちません。
今回は2Dで回転なしと、少し特殊なケースでした。
[ 2011/05/21 11:35 ] 未分類 | Comment(0)

描画メソッドに困る

さて、今までゲームにはJavaのGraphics2Dクラスを使ってきましたが、実は困ったことが発生しました。


こんなメニューにもdrawImageを使っていますが、画像の色合いを変更できないため
フォントのピクセルを色を変えるたび変更してきました。
これだけなら何とかなるわけですが、たとえば投稿されたカラクリエイター2のこんなシーン。


アンチエイリアス付きの図形描画が恐ろしく遅いのです。
これだけでも処理速度が限界に近い状態です。
かといってアンチエイリアスをオフにするとこのように謎の空白が発生してしまいます。


どうやらストロークと塗りで若干扱われ方が違うのが原因っぽいです(淵が右下にずれてる?)。
環境によって起きたりおきなかったりとひどい状態です。

こうなったら描画関連のメソッド一式を全て自前で用意してしまおうという決断に至りました。
図形・画像表示などを全てピクセル操作で作ってしまえば相当軽くなるはずです。
環境に依存しなくなって色合いの変更、アルファブレンドなどが可能になって一石二鳥です。

変更後の見た目はこんな感じ(JBox2Dのデモ)になるかと思います。
見た目では多少劣りますが遅くて動かないよりはいいかと。

完成したら順次入れ替えていく予定ですー。
[ 2011/05/15 12:19 ] 未分類 | Comment(2)

ボス追加



モコモコハンタープラスにボスを追加しました!
パターンを見て行動すればそんなに難しい事はないと思います。

これで一通り神殿は終了です。
次どうするかなー…

とりあえず粒子法アプリいじってます。
[ 2011/05/10 16:36 ] ゲーム制作 | Comment(11)

ネオンブラスト

しばらく作っていたゲームが完成しました!


ネオンブラスト


砲台シューティングです。
多分クリアはそんなに難しくないです。
高スコアを狙うのがメインになるかと。
ランクはD~SSSまで用意してあります。

ちなみに作者はSSが限界でした…


後で高速化したり難易度調整したり音つけたりすると思います。
モコモコハンタープラスの更新もそろそろ再開します。
[ 2011/05/08 11:11 ] ゲーム制作 | Comment(1)
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