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Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

近況

つぶつぶ2にRubberを追加しました。
ぷよぷよします。



一応ゴムなので、溶かして再形成可能です。
仕組みは簡単でしたが実装に手間取りました。
混ぜながら冷やすと少々酷い事に…

前回あったばねの強さの限界はなくしました。
引っ張っても千切れません。

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こちらもそろそろ再開します。
敵モンスターのアイデアが出てこない…
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[ 2012/04/24 18:37 ] ゲーム制作 | Comment(1)

溶岩追加

つぶつぶ2に溶岩を追加しました。



最初の熱源です。
ちょっと計算を変更してて、表面だけ冷えるようになってます。
再燃しないようにもなったので、全体的に低威力になりました。

溶岩だけなら、とか思ってたら結局水蒸気と水と油もいじることになってあたふた。


水を沸騰させると泡のようになるのですが、これがなかなか大変でした。
計算精度的に、圧力だけでは気体がうまく丸まらず泡になってくれなかったので、
液面との接触部分にだけ表面張力を適用してます。



最初は強すぎたみたいで暴れ回ってましたが、
パラメーター調節の結果、ようやくそれらしく動いてくれました。

パラメーター調節に一番時間を使ってる気がする…
[ 2012/04/12 20:16 ] ゲーム制作 | Comment(4)

つぶつぶ2公開

やっと公開です。

つぶつぶ2


まだ水と油しかないですが順次増やしていきます。
次は溶岩かゼリーあたり予定してます。

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あれからまたGUIやらフォントやらを全部作り直したり、
物理演算部分を変更したりとなかなか大変でした。

フォントはプログラムを変更して可変幅に対応した結果、
i とか l とかでスペースを節約できるようになりました。
幅を1pxにしたのもあって見辛くなっちゃいましたがお許しを。

ボタンとかは以前のように展開式にしようかなーと思ったのですが、
粒子選択までのクリック回数が増える+画面が侵食される
のでやめておきました。
溢れてきたら、使用頻度の低い物はしまっちゃってもいいかなーと。

物理演算部分は、以前よりも近接粒子数が少なくなるようになってます。
その分タイムステップを小さくしたりしてますが、結果的に結構速くなってます。
表面張力の計算が不安定なので悩んでましたが、ちょっと細工すればうまく動いたのでこれで行くことに。


ARPGのほうもそろそろ制作再開します。
[ 2012/04/05 18:55 ] ゲーム制作 | Comment(2)
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