Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

3Dエンジン グーローシェーディング実装!!

ソフトウェアレンダリングの3Dエンジン
Poly3D にグーローシェーディングの機能を実装しました!
グーローは"Gouraud"と書きます。考案者の名前だそうです。

フォンシェーディングというものもありますが、(Phong)これも考案者の名前だそうですw
リアルタイムに向いていないので実装しません。

こちらはフラットシェーディングの画像です。

まあ普通ですね。
光ってます。


続いてグーローシェーディングの画像です。

すごく滑らかに見えると思います。
ポリゴン数は上と同じです。
ポリゴンの色をピクセル単位で線形補完して塗っていきます。
多少パフォーマンスは落ちますがフラットシェーディングでこうしようと思ったときの
ポリゴン数を考えるとこちらのほうがいいでしょう。


まあとにかくアプレットで確認してください。
続きからどぞ↓


P.S.
~次回予告~
次回は環境マッピングについて考えてみたいと思います。
環境マッピングとは物体の反射(屈折も。やりませんが一応)をシミュレートする方法です。




こんな感じです。
100FPS以上出ていなければまだまだPoly3Dも改善の余地あり・・・です。

[ 2010/03/08 15:04 ] 3D | Comment(2)
おおお、滑らかですなあ。
ドーナツ(抹茶)ですねえw
続き頑張ってくださいね。
ではでは。
拍手ですー。
[ 2010/03/08 22:19 ] [ 編集 ]
ありがとうです!
頑張ります!
しかし抹茶にしては少々毒々しい気がしないでもない・・・?w
[ 2010/03/10 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


