Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

robo君復活 & 環境マッピング

やや久しぶりの更新となりました。
Poly3Dのほうも開発が進んでおり、ようやくひと段落といったところです。
ところでふとDirectXとVisualC++で作っていた(そして止まっていた)ゲームを思い出しました。
robo君が活躍(?)するアクションゲームです。


こんなやつです。

ちょっとだけPoly3Dで再現してみようということになりました。
続きにおいてあります。

--------------------------------------

ここからは環境マッピングの話となります。
環境マッピングとは物に周りの風景が映り込んでいるように見せかける手法です。
あくまでも見せかけですw
こちらはPoly3Dでテスト的に環境マッピングをしてみた画像です。

P.S. 画像はもはや環境マッピングではないです(まじめに計算していなかったため)!

こんな感じになります。
あらかじめ用意しておいたテクスチャを貼り付けるという感じです。
貼り付けるUV座標ですが、視線の反射ベクトルをVとすると、

U=Vx/2+0.5
V=-Vy/2+0.5

で求められます。
反射ベクトルを求めるのが大変なんですが、そこはまあ省略ということで。


今度まじめに実装します。

robo君


グーローシェーディングしてあります。
ブラウザで見るのはこれくらいのサイズがちょうどいいかと。

[ 2010/03/12 17:01 ] 3D | Comment(2)
うおおお、凄いですな!
作業もだいぶ進みましたな。
最近はまた冷え込んできましたのでお体には気をつけてくださいね。
拍手ですー。
[ 2010/03/12 18:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
だいぶ進んできましたが、
Javadoc(見やすくなる)をつけていないのでもう一回ほど全て書き直すことになりそうです・・・
寒くなったかと思ったらいきなり暑くなったりと異常な気象が続いてますね・・・
[ 2010/03/13 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


