Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

3Dエンジン 屈折マッピング!

最初はやるつもりはなかったんですが、方法を発見して実装。
下がその画像です。
ワイングラス(のつもり・・・)はメタセコでモデリングしました。



見えるでしょうか・・・
一応屈折率は変更できます。
自分の環境でギリギリ100FPSに届かず・・・
一度画面をキャプチャしてそれをテクスチャとして使っているので重いようです。
欠点は重いことと縦横の画面サイズが2の累乗じゃないといけないことです(画面をテクスチャとして使うため)。

ちなみにこの際テクスチャのバイリニアフィルタリングも実装しました。

ではアプレットです。
続きからどぞ↓



Wine glass



例のごとくマウスでぐるぐるできます。

[ 2010/03/19 15:30 ] 3D | Comment(4)
ふうむ、透明のグラスですね。
ちゃんと見えますよ。
凄いですなあ。
拍手ですー。
[ 2010/03/19 17:23 ] [ 編集 ]
透明感
す、すごい!
透明感はいったいどうすればでるんだろう><


新しいホームページですが、リンク貼りました~^^

で、できればお願いなんですが、
前までのページで遊べていた、
防衛ゲームやピタゴラスは新しいホームページでは遊べないのでしょうか?

アレ、好きだったんですよね~
[ 2010/03/20 13:19 ] [ 編集 ]
すごい。さすがにちょっと重いけどちゃんと屈折してますね。
地道な作業ではあると思いますが、これからも頑張ってください。
[ 2010/03/21 02:04 ] [ 編集 ]
>>HTRE さん
ありがとうです!
ちょっと重すぎなのでゲームには使えないと思いますが・・・
ゲーム用の3Dエンジンも考えてみます。

>>PATOLE さん
コメント&リンク修正ありがとうございます!
透明感はテクスチャを平行投影してUV座標をちょっとだけ法線方向にずらせばそんな感じになります~(説明下手ですが)
>>防衛ゲームやピタゴラスは新しいホームページでは遊べないのでしょうか?
防衛ゲームなど遊んでいてくれたんですね。
ありがとうです!
防衛ゲームはリニューアルして出そうかと思っています。
ピタゴラは今考えてます・・・
できたら復活させます!

>>noob さん
ありがとうございます!
やっぱり重いですか・・・
諦めずに何とか実用化に向けて頑張ります!
[ 2010/03/22 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


