Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

自作フォント!

Poly gamesのゲームに使う専用のフォントを用意しました。
そもそもなぜ用意したかというと、

1、ほとんどのゲームでImpactのフォントを使っている
2、Winには入ってるけど、Macには入ってるか・・・?(入っているようですw)
3、OSのバージョンが上がれば、入ってるフォントが変わりそう・・・
4、Impactが無くてデフォルトのフォントを使われたらレイアウト崩れるしかっこ悪い!

という流れからです。
ttfはサイズが大きくなって困るので、ビットマップタイプにしました。
縁の色まで変えられるようにして・・・完成!
こんな感じです↓

一応数字、大文字小文字のアルファ(ryと一部の記号たち(!?"#$%&'()=-^~\|,./+;*:{}<>)が入っています。

大文字のWと小文字のgに特に手間取りました・・・
サイズは縦12、横8になっています。
縦横共に4の倍数にしたのは正解だった!
ゲームに使いやすいからです。

とりあえずフォントエンジン(お手製の超お手軽ビットマップフォント描画ソフト)も完成したので、
なんとゲーム欄に公開しているゲーム
全てのフォントを取り替え、スクリーンショットを撮り直しました。
大変だった・・・
どんなフォントか詳しく知りたい方は見てみて下さいね。
なお、フォントの一般公開はするつもりはありませんが、使ってみたい方がいましたらコメント欄までお願いします。

P.S.
Poly3DのVer1.8を公開しました。
一応DLは出来ますがチュートリアルがないので使い物になりませんがw
[ 2010/04/21 16:46 ] ゲーム制作 | Comment(8)
フォントまで自作とは!!
まさかフォントまで自作ってこれまたスゴイですねw

フォントって言えば、英語のフォントはいっぱいあるが、日本語のフォントって少ないですよねw

日本語のフォントをつくるのは、グループでつくっても2年かかるとかw

フォントの構成ってプログラム内で処理されてるんですか?
[ 2010/04/21 22:05 ] [ 編集 ]
フォントまで自作とは・・・。
これって、何かしら設定をするとsetFontとかの引数になるFontクラスとかで使えたりするんですか?

そして、新フォントで自作感の増したDanMax Hardを改めてプレイしていたのですが、
Lv10いかないうちに半分以上ライフ失う

やっぱり腕落ちたなぁ~

変な集中力発揮

前回より1Lv高いLv19まで到達!

でもやっぱりボスにはたどり着けない難易度でした;;
[ 2010/04/22 02:12 ] [ 編集 ]
>>PATOLE さん
謎のやる気(?)でフォントまで作っちゃいましたw
日本語フォントは大変なので、作る気は最初からありませんでしたw
ひらがな・カタカナだけなら・・・とも思ったんですが両方あわせると100超えするので止めましたw
>>フォントの構成ってプログラム内で処理されてるんですか?
えっと、Javaには画像の一部から切り取って表示するメソッド(Cの関数に相当する)があるので、それを使って処理しています。
色を変えるときは画像のピクセルを操作しています。ちょっと重めですが・・・

>>二つの、うさぎ さん
フォントはビットマップ(画像)タイプにしたのでsetFontでは使えませんが・・・
それ専用のフォントエンジンを作っているので
drawText(String文字列,intx座標,inty座標,Graphics描画先);
で表示できるようにしています。
drawTextCenterXを使うとX座標の中央に表示されるようにしています。
あと、setSizeでサイズ、setColorでカラーも変更できたり。
>>変な集中力発揮
これはありますねww
でも19Lvまでいけたことはほとんどないです・・・w
ちなみにデバッグでいきなりボスから始めたことがありますが、残り一機でギリギリ勝ちました。
ノーミスでボスまではまず無理なのでクリアは叶わぬ夢でしょうかw
[ 2010/04/23 16:08 ] [ 編集 ]
・・・。
ごめんなさいdanmax.jarの中身を見てしまいました。
しかし画像ファイル(の拡張子のものが)が無くてビックリ!
一体・・・(かなり自分勝手で すみません><)
[ 2010/04/23 19:35 ] [ 編集 ]
>>・・・さん
いえいえ、いいんですよw
気づいてくれてうれしいですw

実は「f」というファイルには画像のピクセルデータが入ってます。
一度画像を読み込んで、ピクセルを取り出しテキスト形式で書きました。
メモ帳などで開いてみると分かると思いますが、数字が並んでいます。
それを読み込んで、内部で画像を生成するようになってます。

画像の縦横のサイズが分かれば復元できるようになっています。
縦横のサイズのヒントは
・横一列に入っている
・一文字は縦12、横8サイズ
・大文字と小文字と記号(!?"#$%&'()=-^~|,./+;*:{}<>)が入っている
です。時間があったら復元に挑戦してみてくださいw
[ 2010/04/24 11:11 ] [ 編集 ]
・・・。
ありがとうございます。
実は、これを見てからフォントを
(1バイトの文字の0から127を"htt+p://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c_sub/ascii.html"(+をとって)を参考に)
作っています。いや~OS別にフォントがあるかどうか考えると作らずにいられなかったので!
がんばってください。
[ 2010/04/24 12:42 ] [ 編集 ]
>>・・・さん
なんと!
こんなにたくさん作るんですか!?
もしかしてNULL文字とかも・・・?w
作っているのは、やはりビットマップタイプですか?
C言語ならTrueTypeでもいい気がしますが・・・
実はあれから記号を全て(多分)追加したんですが、結構な数があってびっくりしました。
フォント作り頑張ってください!
[ 2010/04/28 16:05 ] [ 編集 ]
jarファイルの中身を変えたので報告。
"f"というファイルはなくなりました。
classファイル内に圧縮して保存したので画像の復元はほぼ不可能です。
[ 2010/05/02 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


