Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

完成!

物理ゲー「ピタゴラ」が、一応ですが完成しました。
外見はあまり変わっていません。

(クリックで遊ぶ!)

何というか、まあまあといったところでしょうか・・・
一応ジョイントのモーター制御もできるようになったので、いろんな物が作れると思います。
遊び方はリンク先に長ったらしく書いてあります。
気が向いたら紹介とかしてやってください。
おっと、セーブ機能つけてなかったw
(5/23追記)
まだセーブ機能つけていません。
あったほうがいいのだろうか・・・?


~適当な車の作り方~
TimeをStopにする
箱を作る
丸を中心が箱と重なるように二つ作る
Hingeで丸の中心を止める
Controlで止めた所をクリック、
モーターをEnableにして適当に速度調整
完☆成


~余談~
物理エンジン製作でWarmStartというのが・・・云々。
とか書いてましたが結局は反復法で得た解を次ステップへ持ち越すだけでした。
[ 2010/05/11 16:09 ] ゲーム制作 | Comment(13)
・・・。
すごい・・・
完成度が高いですね。
しかし、丸の真ん中にヒンジ止めるのむずい・・・
がんばっても、
ケータイのぶるぶるまではいかないけれど、
なんか回転させたらガタガタしてます・・・

あと、BattleDefense(だっけ?)と、Defense(だっけ?)
もお願いします(指定してすみませんが・・・)
それらはすべて私の大好きなゲームです。

よろしくおねがいします。
[ 2010/05/12 18:07 ] [ 編集 ]
ピタゴラ面白い
時間を忘れて遊べました、ゲーム面白かったです。

無いものねだりで恐縮なんですが丸や四角、三角のほかに

紐もあればヒンジで止めた丸や四角を釣り上げたり、引っ張ったりして

遊びの幅が広がりそうですがJavaで紐を再現するのは難しいでしょうか?

それでは失礼します。
[ 2010/05/13 01:22 ] [ 編集 ]
>>・・・さん
ありがとうございます!
さすがに大変でした・・・w
>>しかし、丸の真ん中にヒンジ止めるのむずい・・・
やってみたら確かにむずかったです・・・
やっぱりやってみないと分からないことってありますよね。
今早速改良中です。
>>あと、BattleDefense(だっけ?)と、Defense(だっけ?)
>>もお願いします(指定してすみませんが・・・)
分かりました。
ちょうど防衛ゲームがほしいなと思っていたので、また改良して公開すると思います。

>>青山の友達 さん
ありがとうございます!
よかったです。
>>紐もあればヒンジで止めた丸や
四角を釣り上げたり、引っ張ったりして
>>遊びの幅が広がりそうですがJavaで紐を再現するのは難しいでしょうか?
紐というのは、物体を引っ張るためのものでしょうか?
それとも物体同士をつなぐものでしょうか?
引っ張るものなら、できると思います。
ほんとは"Drag"というメニューで追加するつもりだったんですが・・・
いろいろあって先送りにしてしまいました。
今度、できたら追加しておきます。
[ 2010/05/13 17:39 ] [ 編集 ]
遊んでみました~
かなり完成度高いですね

というか、自由度が高過ぎて、~適当な車の作り方~とか遊び方の例を示してもらえなかったら何して遊べばいいのかわからなかった可能性が;;

それから物体の質量やrpm、トルクなど細かく設定できるのもすごいです。


>ちょうど防衛ゲームがほしいなと思っていたので、また改良して公開すると思います。

自分も・・・さんと同じで防衛ゲームも公開してもらいたいと思ってました。
なんか、前も言ってた気がしますが、自軍の設備も壊れる系がいいです!
[ 2010/05/13 22:35 ] [ 編集 ]
>>二つの、うさぎ さん
遊んでくれてありがとうございます!
>>というか、自由度が高過ぎて、~適当な車の作り方~とか遊び方の例を示してもらえなかったら何して遊べばいいのかわからなかった可能性が;;
そうでしたかw
何かチュートリアルのようなものを用意した方がいいですかね・・・
>>なんか、前も言ってた気がしますが、自軍の設備も壊れる系がいいです!
そうですね。
前回は増えっぱなしだったので・・・w
今回は使用回数を決めておこうかと思ってます。
まあ細かいことは決まっていないのでどうなるかわからないですが・・・
とりあえず、今製作中です。
またそれの記事を書くと思います。
[ 2010/05/15 19:36 ] [ 編集 ]
関係
ずいぶん来てなくてすいませんでした
jhunとは関係があるのですか?
[ 2010/05/23 12:07 ] [ 編集 ]
>>アッシー さん
いえいえ、いいんですよ。
来ていただいただけでうれしいので。
>>jhunとは関係があるのですか?
あります(特に外見)。
Jhunのリメイク版みたいな感じです。
ただ、物理エンジンが変わったので全て書き直しましたが・・・
[ 2010/05/23 16:47 ] [ 編集 ]
今後の発展に期待しています。
初めまして。
Web上で動かせるのはPhunにはない魅力だと感じます。

できれば、シーンの保存やアンドゥ/リドゥの機能がほしいです。
シーンデータは、Phunのphnファイルのように、外部アプリ(例えば、Phun-Jhun間のファイルコンバータなど)の作成しやすいテキスト形式であればありがたいです。

よろしくお願いいたします。
[ 2010/06/26 22:07 ] [ 編集 ]
>>Tatt さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
>>できれば、シーンの保存やアンドゥ/リドゥの機能がほしいです。
>>シーンデータは、Phunのphnファイルのように、外部アプリ(例えば、Phun-Jhun間のファイルコンバータなど)の作成しやすいテキスト形式であればありがたいです。
分かりました。
近々セーブアンドゥ・リドゥ機能を実装したいと思います。
形式は、なるべく分かりやすいテキスト形式のセーブデータにします。
もしかしたら、一度ピタゴラ(Jhun)ごと作り直すかもしれません。
[ 2010/06/27 13:00 ] [ 編集 ]
>>saharan さん
早速の回答ありがとうございます!

>>近々セーブアンドゥ・リドゥ機能を実装したいと思います。
>>形式は、なるべく分かりやすいテキスト形式のセーブデータにします。

よろしくお願いします!

>>もしかしたら、一度ピタゴラ(Jhun)ごと作り直すかもしれません。

楽しみにしています!

欲しい機能は山ほどあるのですが、セーブ アンドゥ/リドゥは最優先で実装していただきたい機能なので要望させていただきました。
ちなみに、次に欲しい機能はショートカットキーです (遠慮せずに書いてみましたw)
参考までに、Phunのショートカットキーのリストはこちらに載っています。
ttp://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/37.html
[ 2010/06/29 01:37 ] [ 編集 ]
>>Tatt さん
ショートカットキーの解説ページありがとうございます。
いろいろ迷った結果、多分新しく作り直すと思います。
そのときにたくさん機能を盛り込む予定です。
ショートカットキーも実装するつもりです。
もしかしたらポリゴンツール(多角形がぐりぐり描けるやつです)も実装するかもしれません。
物理エンジンの進み具合にもよりますが・・・
長い目で見ていただければ幸いです。
[ 2010/06/30 16:44 ] [ 編集 ]
>>saharan さん

ポリゴン(任意の多角形)も検討されているとは! なんとも楽しみです :-)

物理エンジン開発関連のブログも楽しみにしています。
[ 2010/07/02 01:22 ] [ 編集 ]
関係無さそうだけど
昔バージョンのピタゴラも遊んでみたいです。
仕掛けも色々あったし、音も出るし・・・
[ 2010/10/16 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


