Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

テキスト形式での保存を実装・・・

モコモコハンターのセーブ形式を変更&テキスト形式での保存を実装しました。

データを文字列に変換するのが大変でした・・・
文字列の暗号化はしたことが無かったので、ちょっとセキュリティが心配ですが、
まあ大丈夫でしょう。

保存されたデータは、
「erwfcqxfeqzfwdafsrdfcqxfcqxfe(ry」
のような文字列をしています。
Ctrl+Cでコピー、
ロード時にはCtrl+Vで貼り付けて、"読み込む"のボタンを押してください。

これでCookieが使えない方も保存ができるようになったはずです。


おまけ(自分のデータです。)

-------------------------------------

前回の記事で、「Opera(ブラウザ名)でセーブされない」との報告がありました。
もしこのテキスト形式でも保存ができなければ、
完全にアプレットとJavaScriptとの連携ができなくなっていることになるので、
テキストエリアを直接アプレット内に持っていく必要がありそうです・・・
動作確認をしていただけると幸いです(Operaを持っていないので)。
[ 2010/06/08 16:26 ] ゲーム制作 | Comment(3)
WINDOWS VISTAでの動作について
かなり重くプレイがしづらいです。β版なので仕方がないのでしょうか…

すみません。
Windows Internet Explorerなら大丈夫でした。Google Chromeだと遅いようです。
[ 2010/06/08 18:46 ] [ 編集 ]
モコモコハンターやりました~
最初はなかなかこつがつかめず3ステージ目でやられてましたが、やってるうちにけっこういけるようになりました。
ボスもビームガンだけで挑んだら無理でしたが、マシンガンを導入したらすごく楽ちん(弾代かかりますが)

あと、自分はMacでFirefoxつかってやってたんですが、自動セーブもテキストでの保存/読み込みもできないようでした。(safariでも試してみましたが同じでした)
何が原因なんでしょうね?
[ 2010/06/08 23:59 ] [ 編集 ]
>>MRX さん
スペックが足りていないか、Javaのバージョンが古いことが原因だと思われます。
ttp://java.com/ja/download
↑から最新のJavaをダウンロードしてみてください。
CPUのスペックは1.6Ghz(できれば2Ghz)程度が必要です。
ブラウザが原因の可能性もあります。
ブラウザはIE6以降が推奨です。
FireFoxはJavaAppletとの相性が悪いようで・・・
※追記
直りましたか。
よかったです。
Chromeでも遅くなるんですね・・・
報告どうもありがとうございました。

>>二つの、うさぎ さん
最初にすっ飛ばすと後で後悔する仕様になっていますw
ちなみにボスはショットガンでも倒せますよ。
マシンガンは弾代がかかりますよね・・・
その分遠距離からの攻撃ができますが。
>>あと、自分はMacでFirefoxつかってやってたんですが、自動セーブもテキストでの保存/読み込みもできないようでした。(safariでも試してみましたが同じでした)
テキスト形式でもだめでしたか・・・
JavaScriptが有効になっていない可能性もありますが・・・
実はさっき完全にアプレット内だけで保存ができるようにしたので、もう大丈夫だと思います。
[ 2010/06/09 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


