Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

物理ゲーム、完成

一応の完成です!
結局名前はいろいろ考えた挙句、
「カラクリエイター」にしました。そのまんまです。

~新機能~

・セーブ・ロードができる
・テキスト形式での保存も可
・ホームページに公開
・追跡停止のマークを改良
・作品公開機能

最後の作品公開機能ですが、
現在はまだ機能していません。
作品ビュワーが完成したら使えるようにします。
データ送信にはメールフォームを使っていますので、
週末にまとめて公開とかいう形になりそうです。
一応データの送信はできますので、先行予約をしてもらってもかまいませんw
あと、送信した作品が全て公開されるわけではないので、ご了承下さい。

ページに詳しい遊び方を記述しておきましたので、
遊び方が分からなかった方はどうぞ。

~最後に~
完成と書きましたが、開発が終了したわけではありません。
バージョンアップする可能性大有りです。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
[ 2010/07/28 09:39 ] ゲーム制作 | Comment(15)
おお!?
昔名前がアッシーだった人です!
ずいぶんと来てないうちに変わってますね…
カラクリエイター期待してます!
[ 2010/07/28 11:05 ] [ 編集 ]
ついに完成ですか・・・
おめでとうございます!
「バージョンアップする可能性大有りです。」
楽しみにしているので、がんばってください!
[ 2010/07/28 13:00 ] [ 編集 ]
javaダウンロードしたらできました! 教えてくれてありがとうございます
[ 2010/07/28 13:22 ] [ 編集 ]
>>あっていう さん
あ、アッシーさんですね!
お久しぶりです!
作品の公開系統を充実させたいと思っています!

>>(´・ω・) さん
ありがとうございます!
ようやく完成しました・・・
なにかあったらまたバージョンアップします!

>>ありがとうございます さん
できてよかったです!
やはりファイルが開かなかったんですね。
[ 2010/07/28 17:55 ] [ 編集 ]
カラクリ的なのよく作るので
セーブ機能助かりますww

さらに使いやすくなったり
楽しさがUPしたりすると
いいですねww
[ 2010/07/28 18:50 ] [ 編集 ]
なんという滑らかさw

物理エンジンってすごいなぁ!

いや、ほんとに。

こんな細かい物理エンジンを作れるなんて……。
こっちも物理エンジン挑戦してみようかな;;
(何度も言った気がするw

これで、どれだけ長いドミノが作れるかやってたら、途中で、間違えて倒してしまった……。
一時停止しとけばよかったぁ><
[ 2010/07/28 20:01 ] [ 編集 ]
夢中になりそうです。

関節を一度作ったら消せない点に不便を感じました。

[ 2010/07/29 21:50 ] [ 編集 ]
素晴らしいです。
追跡停止のマークがとてもわかりやすくて良いと感じました。
テキスト形式での保存も実装ありがとうございます!

[ちょっとした要望]
・ヒンジとモーターヒンジの見た目の区別
・マウスホイールでのズームイン/ズームアウト機能
・スケールバーの表示 (または倍率の表示)
が欲しいと感じました。

Dragしている最中にd以外のショートカットキーを押すと、Dragの線が残ったままになります。これはバグだと思いますが、面白い動作をするなーと思いました。同時にDragできるのは1つまでですが、Dragの線を残しておける機能があると面白いかもしれません(無駄機能な気もしますw)。

また時間のあるときにいじり倒そうと思います。
[ 2010/07/30 01:39 ] [ 編集 ]
>>PATOLE さん
ありがとうございます!
かかった時間とコードの量はほとんど物理エンジンですからね・・・w
ぜひ製作に挑戦してみてください!
なにかあったら支援しますね。

>>atsu さん
ありがとうございます!
そういえば忘れてました・・・
ヒンジの部分をちゃんと削除できるようにバージョンアップします。

>>Tatt さん
ありがとうございます!
追跡停止は動画内でも見難いとの評価だったので・・・
保存時に追跡データも保存できるようにするかもしれません。
>>[ちょっとした要望]
>>・ヒンジとモーターヒンジの見た目の区別
そういえば見た目では分からなかったですね。次回修正しておきます。
>>・マウスホイールでのズームイン/ズームアウト機能
実装したかったのですが、実はこの機能を使うとページごとスクロールしちゃうんですよね・・・
Javaの仕様だと思いますが、何とかして欲しいものの一つです。
ちなみに、「;」もしくは「+」でズームイン、「-」でズームアウトができます。
>>・スケールバーの表示 (または倍率の表示)
これもあったほうがいいですね。
多分倍率の表示になると思います。

>>Dragしている最中にd以外のショートカットキーを押すと、 ・・・
ほんとだ!
予期せぬバグがw
ツールの変更時には、左クリックを放さないと変えられない仕様に変更しますね。
Dragの線が残ったままだと、内部エラーが発生する可能性がありますので;

データの形式については、次回記事で紹介したいと思います。
[ 2010/07/30 18:03 ] [ 編集 ]
マウスホイールについては、ブラウザ依存のようです。
Firefoxでは下記のページ(のコンテンツに改行を加えて わざとスクロールするようにしたページ)のアプレット上でマウスホイールを回してもページごとスクロールされてしまうことはありませんでした。
※アプレット外でマウスホイールを回すとちゃんとページがスクロールされます。
ttp://syunpon.com/programing/java/sample/applet/action/mousesample08.html
IE8やChromeではおっしゃるとおり、ページごとスクロールしてしまいます。

マウスホイールを眠らせたままにしておくのは勿体無いと思います(ズームイン/ズームアウトとして使うかどうかはともかく)。
これは1つの案ですが、(一般的なサイズの画面で閲覧に対して)ページ全体をスクロールしない程度に小さなサイズにしてはいかがでしょうか?

「メンテナンスが面倒」、「処理速度が低下する」などの理由でマウスホイールを却下されるのであれば致し方ないですが…。


> ちなみに、「;」もしくは「+」でズームイン、「-」でズームアウトができます。

これは気付きませんでした! これで少し操作が楽になります。 :-)
欲を言えば、ショートカットキーでズームインする際に、ポインタの位置に向かってズームインして欲しいです(ズームアウトも同様)。
[ 2010/07/31 19:39 ] [ 編集 ]
>>Tatt さん
マウスホイールはブラウザ依存でしたか・・・
>>これは1つの案ですが、(一般的なサイズの画面で閲覧に対して)ページ全体をスクロールしない程度に小さなサイズにしてはいかがでしょうか?
うーん、そういう方法もありますが、作品回覧や遊び方へのリンク等を加えると、どうしてもそれなりと大きさになってしまいます・・・

>>欲を言えば、ショートカットキーでズームインする際に、ポインタの位置に向かってズームインして欲しいです(ズームアウトも同様)。
分かりました。ショートカットキー使用時にのみそうするようにしますね。

一つ思ったのですが、回転させるのがだめなら、マウスホイールでクリック→上下に動かす
というのはどうでしょうか?
少し試してみます。
[ 2010/08/02 10:45 ] [ 編集 ]
今は始めてきました。
作者さんに言いたいんですが、
もこもこハンターをオンラインで戦えるとおもしろいと思います。
[ 2010/08/02 18:22 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
> 一つ思ったのですが、回転させるのがだめなら、マウスホイールでクリック→上下に動かす
> というのはどうでしょうか?

それはいいですね。:-)
実際に、Algodooではトリプルクリック後に上下に動かすとズームイン/ズームアウトします。
(ダブルクリック後は視点の移動、クリック直後は図形の移動に使用されるため、Algodooの場合は「トリプルクリック後~」になってしまうというわけです。)

ところで、マウスホイールでのズームイン/ズームアウトも実装していただけると、各自がページスクロールしない環境でその機能を利用できます。「メンテナンスが面倒」、「処理速度が低下する」などの理由がなければ実装していただけないでしょうか?
Phunに慣れているせいか、不便に感じます。ワガママですみません :-P
[ 2010/08/02 23:57 ] [ 編集 ]
お詫びと訂正
> 実際に、Algodooではトリプルクリック後に上下に動かすとズームイン/ズームアウトします。
> (ダブルクリック後は視点の移動、クリック直後は図形の移動に使用されるため、Algodooの場合は「トリプルクリック後~」になってしまうというわけです。)

↑これは、マウスホイールではなく、右ボタンの話でした。すみません。
Phunでは、「マウスホイールでクリック→ドラッグ」は視点移動に使われています。GIMPやInkscape、Adobe Reader、Google SketchUp、Internet Explorer ...などなど、「マウスホイールでクリック→ドラッグ」で視点移動するソフトウェアがたくさんあるので、「マウスホイールでクリック→ドラッグ」でズームイン/ズームアウトするのに違和感を感じる人も多いかもしれません。

かといって、マウスホイールが使えないそうですし、対案もないのですが…。
ともあれ、以前よりは操作性が良くなったと感じています。:-)
[ 2010/08/06 01:47 ] [ 編集 ]
>>Tatt さん
トリプルクリック後は右クリックの事だったのですね。
>>Phunでは、「マウスホイールでクリック→ドラッグ」は視点移動に使われています。GIMPやInkscape、 ・ ・ ・
そうですね。
自分のしているソフトウェアだと、Metasequoia、AzPainter等もそのように動いていました。
他に方法があれば、変更したいのですが・・・
なかなか見つからないので、このままにしています。
[ 2010/08/06 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


