Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

カラクリエイター100作品突破記念!

カラクリエイターの作品数が100を突破しました!!
投稿してくれた方々、ありがとうございました!

それを記念して、今回は前々から希望のあった「固定ヒンジ」
を実装しました!


二つの物体を固定することができます!


複雑な形も作れたり・・・


早速遊ぶにはこちらから!

データコンバーター開発者向け情報↓(続きから)



固定ヒンジのフォーマットですが・・・


F*body,1,2*relpos,0.21,0.185,-0.14,-0.095*E*



基本的には通常のヒンジと変わりません。
違う点は、

・識別子(最初の文字)が「F」(FixateのF)になっている
・ワールド上に固定されることがないため、物体のインデックス値が-1になることはない
・motor,torque,speedの要素が無い

です。
ちなみにrelposは固定の相対位置です。

[ 2010/09/05 10:53 ] ゲーム制作 | Comment(12)
固定ヒンジできましたねwww
次はモk(ryだ!
次は透m(ryだ!
[ 2010/09/05 12:08 ] [ 編集 ]
固定ヒンジありがとうございます!!

これで作れるバリエーションがかなり増えましたね♪
[ 2010/09/05 13:57 ] [ 編集 ]
phnXkrcr β版 0.3.2
更新ありがとうございます! =)

早速、phnXkrcr β版 0.3.2でコンバータを固定ヒンジに対応させました。:-)
ttp://dl.dropbox.com/u/9975638/Karacreator/phnXkrcr/phnXkrcr_beta_0_3_2.zip

この固定ヒンジ、Phunの固定具に変換させていますが、固定ヒンジと固定具とは大きな違いがあります。
Phunでは、図形同士が間接的に固定されている場合も衝突しません。
カラクリエイターでは、図形同士が直接固定されていない場合、衝突します。
「固定ヒンジに関する不具合」というタイトルでこれを示すシーンを投稿しました。

ところで、カラクリエイターにもバージョン情報を付加していただけると助かります。
さらに、投稿されたシーンがどのバージョンで作成されたものなのかわかるようにしてほしいです。:-)
[ 2010/09/05 15:01 ] [ 編集 ]
固定ヒンジありがとぉーー!

早速作ってきます
[ 2010/09/06 04:22 ] [ 編集 ]
>>マオ さん
なんとかできましたよw
そうですね、次は・・・

>>カイ さん
面白い作品が届くのを楽しみに待ってます!
ぜひ使ってみてくださいね。

>>Tatt さん
早速の対応ありがとうございます!
>>この固定ヒンジ、Phunの固定具に変換させていますが、固定ヒンジと固定具とは大きな違いがあります。 ・ ・ ・
Phunの方は、物体を内部的に固定しているのに対し、
カラクリエイターは外からの拘束力で固定させています(力が加わると歪むのはこのため)。
ですので、実際は複数の物体があるということになります。
面倒くさいかもしれませんが、重なっている部分に固定ヒンジを追加してやってください。
この辺は難しいので・・・すいません。
>>ところで、カラクリエイターにもバージョン情報を付加していただけると助かります。
>>さらに、投稿されたシーンがどのバージョンで作成されたものなのかわかるようにしてほしいです。:-)
すでに投稿されている作品への付加は難しいですが・・・
どこかにバージョンを書き加えるようにします(次回の実装となってしまいますが・・・)。

>>atsu さん
また面白い作品が届くのを待っています!
[ 2010/09/06 12:18 ] [ 編集 ]
よーし、次は透明の物体だ!
今回追加してほしいのは
作品を登校する方にある。
作品の、「タイトル」だけではなく、コメントもできるようにしてほしいです。

モコモコハンターおもすれwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2010/09/06 15:19 ] [ 編集 ]
あとモコモコハンターについてまとめました。敵をどうやって倒せばいいか。

最初のスラモコ(笑)は初期でも十分です。
早く倒すとしたらファイアとかでいい!
次にあの石みたいなあれはファイアです。はい。
さて第一のボス・・・はバズーカでしょうね。はい。弱いです。
さてきょーはここまで
[ 2010/09/06 15:24 ] [ 編集 ]
失礼しました。
固定ヒンジと固定具の違いの件、把握しました。
「不具合」と決めつけて不用意な発言をしてしまいました。失礼しました。
[ 2010/09/06 19:34 ] [ 編集 ]
そういえばTattさんって
カラクリエイター→Phun
に変換する動画あげてましたね。
あとあっていうもあげてました。
俺もどうがあげたいなぁ・・・
[ 2010/09/07 16:24 ] [ 編集 ]
>>マオ さん
確かにコメントも付け加えられるといいですね。
問題は今までの作品との互換性ですが・・・

>>Tatt さん
いえいえ、お気になさらないで下さい。
自分にも誤解を招いた原因がありますので。
[ 2010/09/07 18:59 ] [ 編集 ]
何にも書く気がしない・・・
[ 2010/09/08 14:40 ] [ 編集 ]
オススメ
カラクリエイターのオススメ作品
・リニアモーターカー的な何か
駅にヤツを置いてぶっ飛ばしたり
ドラッグで暴走させたりなどいろんな楽しみ方があるのでみなさん
是非見てみては!
[ 2010/09/18 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


