Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

新しいカラクリエイターの変更点とか

物理エンジンごと大きく作り変えた新しいバージョンの
カラクリエイターについて。
途中で仕様は変更するかも。ご了承ください。


~今までにあったorありそうな要望とその返答~

・ホイールでズーム操作がしたい!
ブラウザによって一緒にページまでスクロールしてしまいますが、
できれば実装したい機能です・・・
ゲーム用の特設ページを設けることも検討中です。

・アップロードがめんどい!もっと簡単にして
今のサーバーだとcgiが使えないのでこうなっちゃってます・・・
cgiが使えるところに移転すればもう少し簡単になるかと。

・図形の色を個別に設定したい!
いずれ実装する予定です。

・凹形状の図形を作りたい!
物理エンジンが新しくなったのでできます。
実装します。

・ギアとかチェーンとか(ry
ツールとして追加するかも。検討中です

・衝突グループを設定したい!
これもいずれ実装する予定です。

・物体の密度とか摩擦・反発係数を変更したい!
これもいずれ実装する予定です。

・固定ヒンジのくせに伸びるってどういうこと?
新しい物理エンジンになって改善しました。
完全に固定されます。

・重い!
物理エンジンの改良(SaP)で演算部分はだいぶ軽くなりました。
しかし描画部分は相変わらず重いので画質調整を使ってください。

・バネが欲しい!
実装予定です。多分。強さ等も変更可能にする予定です。

・流体が欲しい!
今のところ未対応ですが、将来的にもしかしたら実装するかも。

・グリッド・スナップ機能が欲しい!
いずれ実装したいです。今のところ未定です。

・サウンドがあるといいな
これは欲しいですね。将来的に実装予定です。

・Phunとのデータ互換は?
Tattさんがデータコンバーターを作ってくださっています(Tattさんありがとうございました)。
今のところPhun→カラクリエイターの変換はできません。
これについては考え中です。

・いつごろ完成するの?
分かりません。随時発表です。
Twitterをチェックしていればなんとなく状況は分かると思います。

・あれが欲しい!
コメント欄にてどうぞ。
考えてみます。

--------------------------------

こんな感じですかね。
上の方にも書きましたがここに書いてあることは変わるかもしれません。
より良いゲームにするために頑張ります!
[ 2010/12/24 13:26 ] ゲーム制作 | Comment(12)
完全に忘れてましたが
あのピラミッド・・・
[ 2010/12/24 22:14 ] [ 編集 ]
サウンド! 楽しみです!

ツールごとにカーソルの表示が変われば、とても便利です。 :-)

参考:java.awt.Toolkit - createCustomCursor
ttp://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/awt/Toolkit.html#createCustomCursor%28java.awt.Image,%20java.awt.Point,%20java.lang.String%29

マウスカーソルを指定の画像を用いて変更するには? |OKWave
ttp://okwave.jp/qa/q1767591.html
[ 2010/12/25 10:48 ] [ 編集 ]
おー・・・
まぁ特に実装してほしい機能は・・・


ないんですけど、がんばってください!
[ 2010/12/25 18:15 ] [ 編集 ]
>>ぽぽこ さん
あ、あの巨大ピラミッドですか?
そういえばアプレットにするとか言ったような気も・・・

>>Tatt さん
カーソルが変わると便利そうですね。
アイコンさえあれば簡単に実装できるのでやってみます。

>>Vinese さん
ありがとうございます。
頑張ります!
[ 2010/12/25 19:41 ] [ 編集 ]
はじめましてー
おぉ、固定ヒンジ改良ですか!
自分の作った超々ロングチェーンは、どうやっても
納豆オブジェにしかならず途方に暮れてたので助かりますw

ちなみに現行の半固定ヒンジは「バネヒンジ」としてありかもですよ。
ショック吸収・増幅など応用次第で板ばねのような活用が出来てました。

チェーンの作成支援も期待してます。
現状では作成するのに恐ろしいほど時間がかかるので・・・

そういえば、現状のカラクリエイターはクリックするポイントが
実際のカーソルよりも右上にズレている気がするのですが・・・環境問題でしょうか?
ズレの大きさは感覚的にX座標+1~2px、Y座標が-1~2px程度です。
(私の環境はWin7Ult64bit/Chrome8.0.552.224です)

なおお試し版でもこのポイントのズレは同様のようです。
(お試し版にあるサイズ情報の表示、あれいいですね!)


以下、あったらいいなと思った要望をご提案させてもらいます。


A) "複数選択"の概念導入 →同じ操作を複数のオブジェクトに対して行えるようにするため
B) 一部(グループ)の保存・読み込み →汎用的なものを1度作るだけで使いまわしたり、提供を可能にするため
C) ヒンジの移動 → 削除/再設置の手間をなくすため
D) 左クリック中の右クリックによるキャンセル → イレース/移動/回転/クローンで誤った場合の救護措置
E) マウスアップでの確定 → ヒンジ等クリックのみで完結する操作で実位置を確認しながら確定するため

F) スナップ1:移動/クローン/回転ドラッグ中に+Shiftで45度刻みのライン表示とスナップ
  スナップ2:ヒンジの+Shiftで対象の"重心"とそれを基点とする45度刻みのライン表示とスナップ(変重防止と正確性向上のため)
  スナップ3:操作中に+Ctrlで処理対象基点からの"距離"に基づくスナップ(円形グリッド)

G) 各設定の数値入力 → 正確なポインティングが必要な場合のため
H) 表示サイズの変更(拡大) → 高解像度モニタでやってると画面が小さくちょっと目が疲れるため
I) "元に戻す"の追加 → 誤って消したり移動してしまった直前の動作を取り消すため

Eについて補足します。
これは特にヒンジ設置時ですが、あるポイントにヒンジを付けたくても操作ミスで若干ズレる事が多々あります。
このとき、マウスダウン時点では確定せずに半透明のヒンジが描画されてこれがカーソルに追従(カーソルも設置可能位置=オブジェクト内部しか移動出来なくなる)し、マウスアップすると確定です。こうしておくと格段に狙いが定め易くなるのではないかと考えました。(この時ヒンジの中心点も示してくれるとより正確に!)
特にヒンジは設置してしまうとそれ自身に隠れて狙ったポイントを射抜いてるかどうかは動かすまでわかりません。
また、動かしてた後で間違えていたとわかっても、オブジェクトがすでに動いてしまっています。設計時点を正確に再現する事も不可能で困っていました。


何かお手伝い出来れば良いのですが、
せめてアイデアをと長々書いてしまいました。申し訳ありません。
応援しています、がんばってくださいね!
[ 2010/12/25 22:34 ] [ 編集 ]
>>へろ さん
はじめまして!
すごいたくさんのアイデアをありがとうございます!
是非参考にさせていただきます!
現状ではエディット系の機能が不十分でしたね・・・
カーソルのズレは自分の環境では再現できませんでした。
ズームした状態だと多少の計算誤差が発生することがありますが、そこまで大きなものではないと思います。
申し訳ありませんが、これについては分かりません・・・

A 複数選択はリストに書こうと思っていて忘れていました。必須なので実装します。

B 部品の保存ですね。あると便利そうなのでできれば実装したいです。

C,E これも実装するべきですね。再設置が面倒なので。特にマウスアップ時での設置は操作性が相当良くなりそうです。

D 強制中断ですね。多少難しいですが何とかしたいです。

F スナップも何らかの形で実装したいです。グリッド

G GUIを改良すれば何とかできそうです。

H 最新版では画面サイズが640*480になっています。これ以上大きくするとパフォーマンス面で厳しいです・・・

I メモリ消費や読み込み時間が気になりますが(完全に復元しようとするとデータ量が半端じゃないので)絶対に実装しておきたいです。

少し曖昧な答えになってしまってすいません・・・
最善を尽くしたいと思います。頑張ります!
[ 2010/12/26 13:02 ] [ 編集 ]
おーい

透明の物体はどうしたー
[ 2010/12/26 13:15 ] [ 編集 ]
>>マオ さん
色の設定のところを見てください。
あと、提案してもらっても必ず実装できるわけではないので、その辺りご理解下さい
[ 2010/12/26 14:18 ] [ 編集 ]
他の図形に触れると砕け散る みたいなのが欲しいです~
[ 2010/12/31 01:08 ] [ 編集 ]
キーで操作できるモーターヒンジが欲しいです。
(方向キーでその方向に回転)
[ 2010/12/31 18:32 ] [ 編集 ]
>>シュロ さん
なるほどー
爆弾みたいなものがあってもいいですね!
検討してみます。

>>93587 さん
あ、キー操作はほしいですね!
多分実装します!
[ 2011/01/01 00:15 ] [ 編集 ]
ほしいからはやく!たのしみ!
[ 2011/01/15 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


