Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

モコモコハンタープラス公開

モコモコハンタープラスをα公開しました!


まだほとんど進めませんが、一応遊べます。
システム等は後日追加します。
ちなみにモンスター図鑑とかも実装予定です。

だいぶドット絵描くのも慣れてきたので、製作スピードは速かったです。
カラクリエイターの製作もあるので、今年中にもう一回更新できるかなー
[ 2010/12/29 17:52 ] ゲーム制作 | Comment(11)
なぜかまだピラミのことが気になる・・
[ 2010/12/29 21:20 ] [ 編集 ]
うーん
なんかなー。
何かが気に入らないんだよなー。
うーんうーん
[ 2010/12/30 03:08 ] [ 編集 ]
>>ぽぽこ さん
ピラミッドのことは忘れて大丈夫です。多分・・・

>>マオ さん
まだシステムが何もないからでしょう。完全に製作中なので。
じきに良くなると思います。

どの辺がいまいちか教えてくれると非常に助かります。
[ 2010/12/30 10:11 ] [ 編集 ]
ワープゾーンとそれ以外のドット絵の雰囲気が違うような気がします。
あとはまぁ体力とかが未実装なせいで変に見えるんじゃないでしょうか?
[ 2010/12/30 13:38 ] [ 編集 ]
よいところ
①所持金と敵の強さとのバランがよい。
②ドット絵がうまい。
③製作中(α)でもここまでうまくできるなら、製品も期待できる。
悪いところ
①ドット絵にあまり力がはいっていない。
②わざわざワープするのは少し・・・
 (これは前作のほうがよいかも・・・)
提案(というよりアドバイス?)
・敵のHPを上げ、獲得できるお金を多くしたほうがよい。
→強い武器が出てきたとき、ゲームバランスが崩れる可能性あり。
・悪いところの②のように、マップ選択はスラスラとできるようにしたい。
→早く移動できるので、やっている人の満足度を上げる効果がある。
・武器の購入にはお金以外の条件を「つけたほうがよい。
→最初のエリアでもお金を貯めればいいや」みたいなのが無くなり、真剣にゲームに向き合ってもらえる。
[ 2010/12/30 20:38 ] [ 編集 ]
>>Vinese さん
そうですね・・・
ちょっと雰囲気が変わっちゃいました。
ドット絵は今練習中なので難しいです・・・

>>なま さん
色々とありがとうございます。
これで製品化できるほど世の中は甘くないかと・・・
ドット絵が微妙なのはご愛嬌ということで。
敵は序盤なので弱くしています。

ワープの件ですが、
Townを中心として行動するという形式にします。
そこがワールドマップのようなものです。
Forest以外のエリアが出てきたときにもそこと繋いで移動できるようにします。
まだ先のことですが・・・
Forest全体で一つのステージとして考えると分かりやすいです。

武器の購入には所持金以外に何らかの条件をつけます。多分ショップをエリアごとに分けるようにすると思います。
[ 2010/12/31 11:33 ] [ 編集 ]
UIにうるさいwへろです、ども
前回は丁寧にレスを頂きありがとうございました!

ジャンプのキーは例えばスペースキーにしたほうが操作しやすいんじゃないでしょうか?

「↑」キーではまずいんじゃ?と思う理由は
1)ジャンプは(ユーザーにとって)「移動」操作ではない
2)移動中は移動キーを離せず他のキーは必然的に同時押しになる
というあたりです。
ようするにジャンプが移動キーに近すぎるので個別に操作するのが難しいのではないかと。
またスペースキーに変更すると右手操作から左手操作に変わります。
移動キーが右手操作になっているので、これでずいぶんジャンプしやすくなるんじゃないかと。
もう少し詳しく考察しましたが、やたら長いので省略しますw

ところでこーいった「新たにゲームを作って示す」才能は私にはないので羨ましい限りでございます。(一応趣味のVBプログラマー)
ちなみにsaharanさんのゲーム中でバトルディフェンダープラスが一番好きです。
どう見ても超シンプルなフォルム、裏腹に奥は深く知的で戦略的要素満載というギャップが面白いです!(敵もカワイイですしw)
ゲームバランスが予想以上の絶妙さで、なかなかクリアさせてもらえないために長く楽しめました。
(惜しいのはCanonとFreezer以外の砲台を活用する余地がない事とクリア後に"何かおまけ"が欲しかった所です)

出来ることなら、バトルディフェンダーはシリーズ化して欲しいところですw
あるいはカスタマイズ機能(オリジナルステージ生成機能)が欲しいです!(で、投稿・受理されるとURLでアクセス可能とか)
そうすれば放っておいても誰かが巧みなステージを生み出してくれたり、そのたびに勝手に宣伝してくれたりするんじゃないでしょうか?w
バトルディフェンダーには他にもアイディアがいくつか思い当たるのですが…長いのでやめときます…w
[ 2010/12/31 16:01 ] [ 編集 ]
個人的に、マリオみたいに動く足場とか、落ちるところとか、落ちる足場、触れたら食らう、壊せない物体とかが少し、あったほうがいいと思います☆
いろんな要素があったほうが面白くなると思います♪

[ 2010/12/31 19:05 ] [ 編集 ]
>>へろ さん
コメントありがとうございます!
実はあれからひそかに更新してまして(公開はしていませんが)・・・
ジャンプキーはZになっています。
↑キーはその代わりワープを入れています。

そしてバトルディフェンダーを気に入って頂きありがとうございます!
ゲームバランスには気を使いました。実は一番大変なところだったりします・・・
後半疲れ気味だったのでクリア後の特典とかは考えられませんでした。あるとよかったですよね・・・
>>出来ることなら、バトルディフェンダーはシリーズ化して欲しいところですw
ありがとうございます!
また新しくシリーズで出すかもです!
>>あるいはカスタマイズ機能(オリジナルステージ生成機能)が欲しいです!(で、投稿・受理されるとURLでアクセス可能とか)
エディット機能については考えていませんでした。
あると面白そうですね・・・
今度シリーズ物を作るときに是非実装したい機能です!

>>カイ さん
なるほどー。
現状ではアクション要素が少し少ないですからね。
衝突判定(応答)で少し苦戦しそうですがいずれ作る予定です!
[ 2011/01/01 00:31 ] [ 編集 ]
期待してます!(追記)
・いい所
お金の落ち方がリアル
敵がカワイイ
・・・今のところこのくらいしか言えない・・・orz
◎提案
・武器に近距離系
例えばBladeとかstun gunとかknife(ナイフ)An ax(斧)とかclaw(かぎ爪付グローブ)等の
近距離系が欲しいです
・へろさん同様カスタマイズ機能
これは難しいですかね?
副装備(爆弾、いろんな種類があり最強の爆弾はアポロンブレイズ)靴(ジャンプ力が上がったり、移動速度が上がったり、刺(下記参照)等の地面の影響を軽減、特殊移動(下記参照)ができるようになったりする装備)、防具(その名の通り、ある属性攻撃を無効化したり、モンスターが体当たりをして主人公に当たると
モンスターにダメージを与えたり
等の効果を付加したり等
自分で考えている
最強はオリガアーマー、
防御が格段に上がるが
移動速度、ジャンプ力が下がる)
・地面
刺(当たるとスライムに当たった
ときのダメージよりも若干大きい
ダメージを喰らう)、アイスバーン(二倍の速さで動ける)、沼(動きが鈍くなる)、ベルトコンベア(矢印の方向に流される)等色々な種類がある
・特殊移動
ある靴をはくと出来るようになる
例えば二段ジャンプ(その名の通り)とか滑空(空中にいるときにSキーを押しているあいだだけ落下速度を落とす事が出来る、そのまま移動する事も可能、下が刺とかのときに有効)
とか空中ダッシュ(空中にいるときにSキーを押すと主人公が向いている方向に高速で(そこまで高速じゃない)移動できる(ちょっとだけ))
・武器
初期武器をピストル 又はハンドガンにして欲しいです!自分で考えている最強はノヴァフラッシュ(非売品)
・究極変身
ストーリー中盤になると使用可能
二種類ある(ご想像にお任せします)
・ガード
Cを押すとガードをして攻撃を防ぐ、ガードは数秒で消える、ガードしても防げない攻撃あり
・ワープゾーン
ボス戦の部屋にワープするワープゾーンの色はオレンジ色、特別条件(下記参照)で出現するワープゾーンは虹色、ラスボスとの戦闘の部屋行きのワープゾーンは赤色(内側は黒)
・特殊条件
その名の通り(LvMAXにするとか武器をコンプするとか装備をコンプ
など)
・ラスボス
最後にラスボスの攻撃について
HPが多い時は地面を殴りつけて
地面から突き出る柱で突く(ガード不能)&爆風を起こすミサイルを撃つ(ロックオンするまで撃たない)&殴る(ガード不能、
HPがちょっと減ると、いっきにこっちに近づいて連続でキック&大爆風を起こす爆弾(ガード不能)&
炎の渦を起こす、HPが多い時の攻撃もする
HPが少なくなると
当たると即死する極太レーザーを撃つ&隕石を複数落とす

以上です
[ 2011/01/03 22:27 ] [ 編集 ]
>>サンダーファイター さん
たくさんの提案ありがとうございます!
近距離武器は確かにあるとよさそうですー。

>>カスタマイズ機能
これいいですね!
武器を自分好みにチューンナップできるようにするとか。
ちょっと難題ですが是非チャレンジします!

武器の種類ももっと増やします。
いろんなタイプの武器があると面白そうなので。
ちなみに初期武器は前回同様ビームガンです。

覚醒やガードなど新たなアクションについても考えてみますねー。
ラスボスについてはまだ何も決まってないです。
その時が来たら色々行動パターンを考えます。即死はちょっと理不尽かと・・・w

期待に応えられるよう頑張りますね。
[ 2011/01/04 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


