Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

木材

やや久しぶりの更新です。
木材を追加しました!


つぶつぶ最初の剛体です。
動かすのはさほど難しくなかったですが、
燃えて崩れ落ちる表現が大変でした(リアルタイムで粒子の位置から剛体を再構成する必要があります)

あと、今回の更新で壁の色が変わりました。
[ 2011/07/10 16:36 ] ゲーム制作 | Comment(21)
非常に軽くて低スペの自分でも楽しめますね
[ 2011/07/10 21:12 ] [ 編集 ]
前のような出し方もできるようにしたいな・・・
[ 2011/07/10 21:40 ] [ 編集 ]
木材で埋め尽くすとフリーズしてしまうので報告します。
[ 2011/07/13 19:18 ] [ 編集 ]
>>ten さん
前の出し方も流体ではできるといいですねー
今度挑戦してみます。

>>アスベルト さん
報告ありがとうございます。
次回修正します。
[ 2011/07/15 18:48 ] [ 編集 ]
前の出し方もいいんだけど、
書いた分だけでるより、
粉○びみたいに、押しっぱなしで出るようにしてくれるとうれしい。
[ 2011/07/15 20:47 ] [ 編集 ]
何故そこで粉遊びが出てくる

パクリとか言い掛かりを付けてる奴等の内の一人か?
[ 2011/07/15 21:24 ] [ 編集 ]
粉(略)といったのは謝る。
でも、狭いところで出したいとき、そっちの方が楽なんだよな・・・
[ 2011/07/15 21:56 ] [ 編集 ]
狭いところで出しまくるとバグるからこんな出し方にしてるんじゃないか?
[ 2011/07/16 16:43 ] [ 編集 ]
あ、そうなの。
[ 2011/07/16 16:57 ] [ 編集 ]
木材も新しい出し方も楽しい
ただ先端を少しマグマに突っ込んだだけの木の棒を水につけても燃え続けるのだけは納得がいかない・・・
[ 2011/07/17 04:34 ] [ 編集 ]
一応木に戻るよ?
[ 2011/07/17 13:53 ] [ 編集 ]
炎もメニューに入れて欲しい…とりあえず新しい物体を考えてみた。
・ガス。気体。炎が付くと燃える。
・鉄。剛体。マグマで溶ける。水か水蒸気で錆びる(木の色になる。)。水蒸気は水に戻る。
・水蒸気。気体。マグマに水付けると出るアレ。
・石。剛体。マグマで溶ける。マグマに水をかけると出来る。
[ 2011/07/17 18:22 ] [ 編集 ]
↑追記
鉄のやつは木の粒になると考えてよろし
粉作るのメンドイもんね!
[ 2011/07/17 19:01 ] [ 編集 ]
真っ直ぐ書きたい…
セーブ・ロード・アップロードがしたい…
[ 2011/07/17 19:24 ] [ 編集 ]
アップロードは流石に・・・
いろんな意味でねぇ・・・
[ 2011/07/17 20:55 ] [ 編集 ]
作るほうとしたらどれだけ大変かよくわかるよ
[ 2011/07/17 22:44 ] [ 編集 ]
モコモコハンタープラス案

・バズーカ
真っ直ぐ飛んでいくミサイルを放つ。間髪は長いが破壊力は最高。
・毒ガス散布装置
毒ガスを撒き散らす。簡単に言えばバーナーのように。
散布装置になってるのは名前を忘れたから。
[ 2011/07/18 10:45 ] [ 編集 ]
細い木を書いて薪にして遊ぶと面白い
[ 2011/08/14 20:05 ] [ 編集 ]
木材のリアルな動きに驚きました。木が壊れるたびに別の剛体としているそうですが、どのように別の剛体として判定しているのかがどうしてもわからないです‥木材の形のデータは配列なのでしょうが、どの時に途切れたと判定しているのでしょうか。。?お時間があればヒントだけでもいただけると大変ありがたいです。
[ 2011/10/04 13:14 ] [ 編集 ]
>>みき さん
ありがとうございます。
分裂判定は塗りつぶしの要領で行っています。
手順としては、

・剛体を構成する粒子を配列で記憶しておく
・粒子一つ一つにチェックフラグをつけておく

1、粒子の配列をループする
2、粒子にチェックフラグを立て、一定距離より近づいている別の粒子を見つける
3、見つけた粒子に対し、再帰的に2の手順を行う
4、チェックフラグが立っている粒子を取り出し、一塊の剛体として見なし配列から削除する
5、1に戻る。全ての粒子を削除したら終了

こんな感じです。粒子検索に空間分割を使うことで高速化しています。
もっといい方法があるかと思いますが…
[ 2011/10/05 20:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!大変参考になりました。このサイト、どれも内容が濃くてとても勉強になります。今後も更新楽しみにしています。
[ 2011/10/06 05:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


