Javaゲーム制作記

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布シミュレーション

Flashで布シミュレーションをしてみました。

布シミュレーション / Cloth simulation - wonderfl build flash online



3D表示はこの前のソースを流用しました。
実はAS3の3D表示にはdrawTrianglesという便利な関数があるんですが、
Zソートさえしてくれない(配列の順?)ので
複雑なオブジェクトは表示できませんでした…

布シミュレーション自体は割と簡単です。
縦横の解像度分だけの粒子を用意し、3種類のバネで繋いでいます。
1:隣の粒子を繋ぐバネ
2:斜めの粒子を繋ぐバネ
3:一つ飛ばしで粒子を繋ぐバネ

1だけだと布が平行四辺形につぶれてしまいます。
2も加えると斜めにつぶれる事はなくなりますが、3次元上だと前後に折れ曲がってしまいます。
そこで3のバネを加えることで、布としての弾力を表現しています。

本当はもうちょっと解像度上げたかったのですが、
重さ的にこれが限界でした…
もう少し速いと表現の幅が広がりそうです。
[ 2011/07/20 16:44 ] Flash | Comment(11)
javaってここまでできるんですね・・ すごい
[ 2011/07/21 01:35 ] [ 編集 ]

プロフィールの画像が変わってる・・・新ゲーム到来か!?
[ 2011/07/21 15:10 ] [ 編集 ]
>>あちま
Flashだぞ

↑新ゲームか
モコモコハンターのキャラを自由に作れるようになるのか…
[ 2011/07/21 17:05 ] [ 編集 ]
最近やたらと更新が遅かったのは新ゲームを作っていたからなのか
[ 2011/07/22 18:32 ] [ 編集 ]
試験的に新しいの作ってます。
更新遅くてすいません…
[ 2011/07/25 10:30 ] [ 編集 ]
>>saharanさん

更新が遅い=手間かけて作ってくれてる
だろ?
心配せずに面白いの作ってネ!
[ 2011/07/25 12:10 ] [ 編集 ]
てかβ版投下してくれ…
旧サイトのモコモコハンターみたいに…
[ 2011/07/25 21:54 ] [ 編集 ]
バネが1しかない場合や2と3しかない場合とか見てみたいな・・・
[ 2011/07/28 09:21 ] [ 編集 ]
左クリックで一つずつ消えますお
[ 2011/07/29 08:04 ] [ 編集 ]
いや、そこじゃなくて・・・
[ 2011/07/29 12:06 ] [ 編集 ]
ホースキターーーーー!
これで射的ゲーが出来るな…

①ウォールと木材をゼリーでつなぐ
②液体系で打ち落とす
※地面は無くしとく。
[ 2011/07/30 20:51 ] [ 編集 ]
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