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Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

布シミュレーションとか

また布シミュレーション作りました。
今回はStage3Dを使ってちょっと豪華に。

Cloth Simulation 3D - wonderfl build flash online



ばねの計算に後退オイラー法を使ってみました。
強いばね係数でも安定して計算できています。

通常は次ステップの速度を計算する際、今のステップの位置と速度を使うのですが、
後退オイラー法では次ステップの位置と速度を使います。

そのため式が連立方程式になり、反復して解く必要が出てきます。
ですがその分安定性は非常に高く、大きなタイムステップを使っても計算が破綻しません。

ちなみにボールの衝突は速度だけ次ステップのものを使いました。

P.S.
どうやら実装にミスがあるようで、ばね定数に関係なく計算を反復することで
無限に硬いばねになってしまっているようです。
ばねは力を与えるだけで拘束力はないので難しい…
誰か解決策を知っていたら教えてください。

こちらにも載せてます

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ゲームの方もじわじわ進んでます。
ひたすらステージ作りとスクリプト組み…

バリアーっぽいものとよくわからない機械


ブロックのつもり
[ 2012/02/13 20:09 ] 物理演算 | Comment(2)
布っていうか皮にみえr(ry
[ 2012/02/14 18:12 ] [ 編集 ]
ゲーム楽しみー
[ 2012/03/01 16:33 ] [ 編集 ]
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