Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

製作中。。。

少し遅くなりましたが、今"Free driver"というゲームを作っています。
名前は後で変わるかもしれません(適当。

車に乗って街を自由に走るゲームなんですが、
車の動きが割と難しいです・・・
絶対値やベクトルの内積などを応用し、何とかできたのがこちら↓



とりあえず走りだけはできたぞー
まだまだ先は長そうです。



ちなみにドット絵は自分で書いてます
[ 2010/01/27 19:43 ] ゲーム制作 | Comment(5)
ふむ、面白そうですね。
頑張ってくださいね。
ドットなんですか。
自分には絵の才能という才能が塵一つないんですよね…。うわああああ。




ハッ、モウスグ立春…。
早いですね。

拍手ですー。
[ 2010/01/27 22:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
がんばります。
今度はとりあえずマップ走行・・・
COMも追加したいし・・・
かなり先は長そうですw

>>ドットなんですか。
ドットなんです。
でもドットといっても枠描いて加工して色塗っておしまいですw
大した物ではないですが、もうちょっと製作が進んだら本格的なものを・・・
うーん・・・めんどい。
[ 2010/01/28 15:41 ] [ 編集 ]
ほ~、今度はレースゲームですか?
もしくは、街を自由に走るってことは、GTAみたいな感じなんですかね?

どちらにせよ面白そうです!
そして、ドット絵のクルマうまい!


(ちなみに、回転させた画像の描画はGraphics2Dを使うんですか?
未熟なもので、まだそこらへん使いこなせてないです;;)
[ 2010/01/29 01:02 ] [ 編集 ]
連投すみません。
リンクに加えていただき、ありがとうございまーす


自分のブログのほうにもこちらのリンクを貼っておきました!
[ 2010/01/29 01:08 ] [ 編集 ]
>>二つの、うさぎさん
コメントとありがとうございます!
>>もしくは、街を自由に走るってことは、GTAみたいな感じなんですかね?
そんな感じになると思います。
レースゲームにするにはちゃんとしたコースが必要なのでw
とりあえず今の難関はマップとの当たり判定・・・
>>そして、ドット絵のクルマうまい!
ありがとうございます!
今は普通の車だけですが、バスとかトラックとかも追加したいです。
画像を探してそれを見ながら描いてます。。。
それと、画像の回転の仕方ですが、
Graphics2Dの変数をg2とすると・・・


g2.rotate(回転角度,回転の中心X,回転の中心Y);

//この後の描画は全て回転される
//ここに画像描画処理(drawImage)

g2.rotate(-回転角度,回転の中心X,回転の中心Y);

という感じです。
最後に -回転角度 としてあるのは、この後の描画を回転させないためです。
最後の行をとるとその後のg2を使った描画まで回転してしまいますw
この方法を使って回転させると画像がぎざぎざしてしまうので、描画前に

g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_INTERPOLATION,
    RenderingHints.VALUE_INTERPOLATION_BICUBIC);

の一行を書いておくことをおすすめします(これによって補間処理が行われ、スムーズに見えるため)。

リンクを張ったこと言い忘れてました・・・
>>自分のブログのほうにもこちらのリンクを貼っておきました!
ありがとうございます!
これからリンク欄がどんどん増えそうな予感・・・w
[ 2010/01/29 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


