Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

いろいろレンダリング

3Dエンジンが出来たのが嬉しくて、いろいろレンダリングしてしまいました。
それと、描画できる図形を増やしました。
・箱
・球体(分割数指定)
・円柱(分割数指定)
・円錐(分割数指定)
・筒(分割数指定)
とりあえずはこれで大丈夫。

とりあえずレンダリングしたのがこちら↓

泥団子のつもりです。
球体ですが分割数は横200×縦400です。
さすがに重く、描画に0.2秒ほどかかってしまいました。
グーローシェーディングをすればもう少し早く表示出来るんだろうけど・・・


続いてはこちら↓

こちらは泥ではない普通の団子です
球体と円柱を使用しました。
ゲームに使うときは分割数をもっと下げる必要があります。

完成したらいつか配布する予定です。



前回のポリゴンの描画色の計算にミスがありました。
スペキュラ色のところですが、


normal:面の法線ベクトル
focus:視線ベクトル(普通は 0,0,1)
light:平行光の方向ベクトル

※normal,focus,lightは全て正規化すること!

refrection = normal * (2 * normal・light) - light;
specular = spec * pow(max(focus.dot(refrection), 0), material.power);

・・・あとはRGB成分にspecularを足しこむ


でした。
通りで視点を変えても光らないわけだ・・・
ちなみに全てローカル座標系ですのでご注意を。
[ 2010/02/15 16:09 ] 3D | Comment(3)
ほほう、すごいですな。
このでき、いいですねえ。
頑張って下さいね。

なんか一瞬泥団子がおっさんに見えました。いや、ほんの一瞬ですよ。本当です。本当に一瞬なんです。ほんの一瞬なんだってばああああ。
ハクシュデスー。
[ 2010/02/15 19:07 ] [ 編集 ]
わ!

す、すげぇぜw

自作3Dで、ここまでできるとはw

団子が美味しそうd
[ 2010/02/17 00:34 ] [ 編集 ]
>>HTRE さん
なんと!
おっさんに見えたんですか・・・
見えたんですか・・・w
その辺に目がついてたか気になってきましたww
ちょっとおっさんに見るつもりでがんばってみたけど無理でした・・・w
>>patoleさん
ありがとうですっ!
ここまで来るのに結構時間がかかっちゃいました・・・
この品質はゲームに使うにはまず無理そうですw
団子にたれをかけようとがんばってみましたが無理でしたO| ̄|_
[ 2010/02/17 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


