Javaゲーム制作記

いろいろ作ってます  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-)

3Dエンジン 点光源の追加!

7000アクセスを突破しました!
7000!
みょーに漂う7000踏まなくてよかった感w
これからも頑張ります!
__________________________________
前回言っていたライトの種類を増やしました!!
点光源を増やしました。
よーするに豆電球だと思ってくれればいいですw
普通に紹介してますがその過程は並大抵ではありませんでした・・・

1、座標変換時の混乱
2、ポリゴンの中心と光源とを結ぶベクトルの混乱
3、何故かZ軸が逆!?

1は3Dを扱う上でどうしようもないと思われます。

2は
「終点-始点 が向かうベクトルじゃないの?」
「あれ?これいつ変換したんだっけ・・・」
という風に気がついたら位置情報がぐちゃぐちゃになってますO| ̄|_
こんな簡単な作業に小一時間も・・・

3は理由がわからなかったのでとりあえずZ値に-1を掛けておきました(ほんとは理由を突き詰めるべきですが・・・)。

やっとの思いで完成した点光源を二つ配置、赤と緑の色をつけてみました。

点光源

おおっ!
それらしくできたところで完成。

ついでにアプレット化しました
続きからどうぞ。




操作はできません。
じっくり眺めましょう

[ 2010/02/23 19:14 ] 3D | Comment(3)
・・・。
俺7005wwwwwwwwwww
[ 2010/02/23 19:52 ] [ 編集 ]
おお、凄いですな。
ここまでの道のりお疲れ様です。
7000アクセス突破おめでとうございます!今度は踏まなくてよかったですねえ。

それと「ごれからも頑張ります!」ネタですかね、誤字ですかね。何か気になりますw
ではでは。
拍手ですー。
[ 2010/02/23 22:35 ] [ 編集 ]
>>・・・さん
惜しい!
いったい7000を踏んだのは誰だったんでしょう・・・

>>HTRE さん
ありがとうございます。
かなり疲れました・・・
が、
まだまだやりたいことはいっぱいあるので、どんどん作っていきます!
>>それと「ごれからも頑張ります!」ネタですかね、誤字ですかね。何か気になりますw
あ!
ほんとだ!
思いっきり誤字ですww
修正しておきます!
[ 2010/02/24 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




※URL記述の際はttp://としてください


プロフィール

saharan

Author:saharan

Twitter
検索フォーム


